毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
わんこ
ブログ
韓国ドラマ
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
フォロー中のブログ
お家カフェごっこ nic...
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ranmama-kitc...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(59)
(39)
(39)
(36)
(35)
(26)
(16)
(15)
(12)
(8)
(8)
(6)
(6)
(3)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん
at 2013-06-14 21:26
かぼちゃと長いものグラタンごはん
at 2013-06-13 20:40
温卵冷やし中華ごはん
at 2013-06-12 21:00
親子丼ごはん
at 2013-06-12 20:47
赤海老の紙包み焼きごはん
at 2013-06-10 20:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
おうちごはん
画像一覧

タグ:魚介類 ( 36 ) タグの人気記事

赤海老の紙包み焼きごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20282720.jpg


赤海老の紙包み焼き ***

まるごと玉ねぎ鶏がらスープ ***

トマトと玉ねぎのサラダ ***

もやしの卵炒め ***

ごはん ***

e0289876_20304857.jpg


汚い図ですみません・・・・。

前に上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見ていつか作ってみたいって思ってたら、

こんなに汚い感じにできあがってしまいました。

テレビではタイ、ほたても入ってたけど、なかったので海老だけです。

しかも、頭、おもいっきりとれちゃって・・・、とりあえず入れときました。

e0289876_20391119.jpg


粉末じゃなくて、本物の鶏がらから出汁をとってスープ作りました。

小さめ玉ねぎまるごと使ってコラーゲンたっぷりスープです。

e0289876_20422240.jpg


トマトとオニオンスライスのサラダ。イタリアンドレッシングで。

e0289876_20433860.jpg


これ、作る予定なかったんだけど、海老を焼いたフライパンに海老のいいエキスが

出たからもったいなくて捨てれなくて、そのエキスでもやしと卵炒めました。

海老より美味しかったかも・・。

e0289876_2046731.jpg


私、これでも海老アレルギー3回ばかし悲惨な目にあってます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-10 20:49 | うちごはん

トマトと生ハムの冷製パスタごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20551311.jpg


トマトと生ハムの冷製パスタ ***

パプリカのマリネ ***

ふぐの唐揚げ ***

イタリアンサラダ ***

e0289876_20575557.jpg


暑くなってきたから、冷たいパスタ作りました。

トマトを細かく切って、オリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウで和えておきます。

トマトから水分がでてソースができるので茹でて冷水でしめたスパゲティをあわせて

ちぎったモッツレラ、生ハム、イタリアンパセリも混ぜました。

パセリの代わりにバジルとか、大葉で作っても美味しいよ。

e0289876_2145413.jpg


真っ黒になるまで焼いて皮をむくのが面倒だったから、塩茹でして冷水にとって

皮を剥いてみた。 案外、剥けた。

オリーブオイル、にんにくすりおろし、クレイジーソルト、お酢でマリネ。

パスタの味付けとかぶってます・・・・。

e0289876_2111590.jpg


半額のふぐをゲットしたので、定番の唐揚げにしました。

ってか、ふぐって唐揚げにしかしたことない。

サラダは葉セロリも入ってます。イタリアンドレッシングで。

e0289876_21141377.jpg


イタリアンカラーなごはんでした。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-03 21:15 | うちごはん

鮭西京焼ごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_20325278.jpg


鮭西京焼 ***

白菜と鶏皮と油揚げの焼浸し ***

切干大根のサラダ ***

冷奴 ***

長いもと新玉ねぎのお味噌汁 ***

ごはん ***

e0289876_20354265.jpg


西京漬けしてある鮭を焼いただけでございます。

ぺーさんが、じゅんこちゃんの味噌麹の方がいい!って言ってました。

うん。たしかにそうだ!

e0289876_20373439.jpg


ごま油で鶏皮を炒めて、油揚げ、白菜も入れて炒めます。

蓋をして白菜の水分で柔らかくなるまで煮ました。 味付けは、本だしのみです。

鶏皮があまり好きじゃないぺーさんが美味しい美味しいって言ってた。

e0289876_20412637.jpg


切干大根を柔らかくなるまで塩茹でして、ザルにあげ冷まして、ハム、きゅうり千切り

とごま油、塩、味の素などでナムル風サラダにしました。

私の中でこれが今日の1番♪ 柔らかくしすぎくらいの切干大根が好きなんです。

e0289876_20462347.jpg


ただの冷奴です。 そんな季節になりましたね。

e0289876_20473872.jpg


これは一昨日の夜ごはん。

昨日は久しぶりに外食しちゃいました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-30 20:50 | うちごはん

韓国風?サーモンちらし寿司ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20504681.jpg


韓国風?サーモンちらし寿司 ***

トマトと玉ねぎの白だしマリネ ***

カレイの味噌麹漬け焼 ***

厚揚げの味噌マヨ田楽 ***

e0289876_20533385.jpg


何故、韓国風かというと・・・、 実はお酢をきらしてまして・・・・。

韓国風海苔巻きキンパを思い出してごはんを寿司酢の代わりにごま油、白ゴマ、お塩で

混ぜて、その上に、きゅうり、卵焼き、サーモンを角切りにしてのせました。

本当はイクラとか、のせたかったんだけど、そんな贅沢はできないんで・・・。

寿司酢のちらしも美味しいけど、こっちのちらしもかなり好きな感じにできました。

なんせ、ごま油大好きですから。

e0289876_210040.jpg


前日に皮を湯剥きしたトマトと玉ねぎみじん切りをビニール袋に入れて、

オリーブオイル、白だしを入れて空気を抜いて冷蔵庫で冷やしときました。

これも、美味しかった。 トマトと玉ねぎからいっぱい水分でて味が薄くなるから、

少し塩を振りながら食べました。

e0289876_2144978.jpg


じゅんこちゃんからもらった味噌麹を使って作ったカレイが美味しすぎたから

こないだ作ったばっかだけど即効リピしてしまった。

ちょっと焼きすぎて焦げちゃったけど、とっても美味しかった。

恐るべし味噌麹パワー!!

e0289876_21134313.jpg


本当はこれも味噌麹塗って焼く予定だったけど、瓶いっぱいにもらった味噌麹ちゃん、

足りなくて、仕方なく、普通のお味噌と新大久保で買ったジャージャー麺用の真っ黒の味噌と

マヨネーズを混ぜたのを塗って焼きました。

まぁ、これこれでなかなか美味しかった。

e0289876_21184298.jpg


瓶いっぱいにもらった味噌麹を豚ロース肉に塗って熟成中です。

早く食べ頃にならないかなぁ・・・♪
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-27 21:24 | うちごはん

カレイの味噌麹漬け焼ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_21283829.jpg


カレイの味噌麹漬け焼 ***

長ひじき煮 ***

里芋の煮物 ***

納豆 ***

冷たい茶碗蒸し ***

わかめスープ ***

ごはん ***

e0289876_21322587.jpg


久しぶりにご飯作りました。

e0289876_21342025.jpg


これ、めちゃめちゃ美味しかったです。 お寿司よりも焼肉よりも美味しいって

食べてる時は思いました。

いとこのじゅんこちゃんにもらった味噌麹に2日程漬け込んでグリルパンで焼いただけ。

しかも、このグリルパン、ソフトバンクの貯まったポイントでもらいました。

ずっと、欲しかったグリルパン。こんなにきれいに焦げ目がつくなんて、

嬉しすぎ♪ これから活躍しそう。

e0289876_21393267.jpg


これは、昨日のさだおさんの御仏前ように作った煮物の残りです。

e0289876_2142688.jpg


最近、気付きました。芽ひじきより長ひじきの方が美味しいって。

e0289876_21435122.jpg


市販の冷たい茶碗蒸しをプッチンプリンのようにお皿に出しただけです。

e0289876_2146893.jpg


あとは納豆とわかめスープで。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-20 21:47 | うちごはん

カレイの粕漬け焼きあさごはん

*** ある日の朝ごはん ***

e0289876_17512711.jpg


カレイの粕漬け焼 ***

紅しょうが入り卵焼き ***

春菊とほうれん草の胡麻和え ***

肉だんご入りトマトスープ ***

ごはん ***

e0289876_17541262.jpg


こないだ作ったたらの粕漬け焼は何か失敗だったので同じ粕床でリベンジしました。
今回は2日くらい漬けただけです。 とっても美味しかったー!!
前は漬けすぎただけだったのかな???

卵焼きにはすき家の牛丼に付いてきた紅しょうが入れました。
程よい酸味がいい感じ♪

スープは前日の残り物。 野菜いっぱいのトマトスープに豚肉と玉ねぎの
肉団子いれました。 これ、美味しすぎて、GW中、2回も作っちゃった。

e0289876_1824790.jpg


ぺーさんが朝からパチンコへ出稼ぎに行く時はしっかり一人で朝ごはん食べます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-03 18:07 | うちごはん

たらの粕漬ワンプレートごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_16524675.jpg


たらの粕漬焼 ***

長いもの海苔チーズ焼 ***

かぼちゃの塩バター煮 ***

海苔巻き卵焼き ***

ひじき豆 ***

納豆 ***

ごはん ***

e0289876_1656218.jpg


ちょこちょこ、ワンプレートにしました。

e0289876_1657261.jpg


酒粕、味噌、酒、みりんで粕床を作って5日くらい冷蔵庫で寝かせておいたタラを
グリルで焼きました。 何がいけなかったのか、ちょっと燻製みたいになっちゃった?
また、リベンジしなければ・・・。

e0289876_17024.jpg


これは、前に誰かのブログか雑誌か何かで見て、作ってみようとメモしといたものです。
長いもを片面焼いてひっくり返してスライスチーズと海苔をのせて焼きました。
最後に少しだけ醤油を回しかけました。 ほっくりして美味しい♪

e0289876_1753972.jpg


今日からGWです。 今年は11連休って長~いお休みで嬉しい♪
早速、朝からさだおさん(父)の病院行ってきました。

今日はあまり体調がよくなかった。 
指のリハビリもあまりできずに寝てばかりだった。
お気に入りの看護士さんの名前が全然思い出せなくて・・・・・、
私の名前は?って聞いたら
「みさこ」って言ってくれた。 よかった・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-25 17:15 | うちごはん

天ぷらごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_20574932.jpg


天ぷら ***

サーモンと卵のタルタル風 ***

たらのあらのスープ ***

ごはん ***

e0289876_2103917.jpg


椎茸、エリンギ、クレソン。 あとは、角麩の大葉とベーコンを巻いたのも天ぷらに
してみました。 天ぷら大好き。 唐揚げより、フライより天ぷらが1番好き♪

e0289876_2141481.jpg


刺身用サーモン、いか、茹で卵をマヨネーズとかで和えただけ。

e0289876_2155514.jpg


たらのあらともやしのスープ。本当はキムチも入れたかったけど、なかった・・・。

e0289876_2173057.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-17 21:09 | うちごはん

アクアパッツァごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_216216.jpg


アクアパッツァ ***

米茄子と椎茸の肉詰め ***

ごはん ***

e0289876_2174216.jpg


たらでアクアパッツァ作ってみました。あさりが多すぎて見えてませんが・・・・。

e0289876_2191914.jpg


とっても短時間でできちゃいます。

これのために白ワイン買っちゃいました。イタリアンパセリの代わりに三つ葉ですが・・・。

e0289876_21112617.jpg


豚ひき肉、ねぎの肉種えお米茄子にサンドしたのと、椎茸にのっけたのを
フライパンでじっくり蓋をして焼きました。 

e0289876_21143167.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-03 21:16 | うちごはん

和食なごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20532131.jpg


ぶりかま焼き ***

納豆とえのきの混ぜごはん ***

三つ葉と茹で豚の擦り胡麻和え ***

里芋の黒胡麻和え ***

キムチ ***

e0289876_2056448.jpg


ぺーさんが買い物に行く度、ポケットマネーで買ってますからぁ。

e0289876_20575933.jpg


本当は納豆チャーハンにしようと思ったけど、なんせ、うちは量が多いんで、
フライパンふる体力がなく、油で炒めて醤油で味付けした納豆とえのきを
ご飯に混ぜました。 でも、とっても美味しかった。
納豆を炒めると香ばしくて美味しいの。子供の頃、さだおさん(父)が朝ごはんに
よく作ってました。

e0289876_2122051.jpg


たちやで激安だった三つ葉と豚肉は茹でてごま油、擦り胡麻、白だしであえました。
冷凍里芋は柔らかく茹でて、塩、黒ゴマで和えました。

e0289876_2153594.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-26 21:06 | うちごはん