毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
わんこ
ブログ
韓国ドラマ
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
フォロー中のブログ
お家カフェごっこ nic...
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ranmama-kitc...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(59)
(39)
(39)
(36)
(35)
(26)
(16)
(15)
(12)
(8)
(8)
(6)
(6)
(3)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん
at 2013-06-14 21:26
かぼちゃと長いものグラタンごはん
at 2013-06-13 20:40
温卵冷やし中華ごはん
at 2013-06-12 21:00
親子丼ごはん
at 2013-06-12 20:47
赤海老の紙包み焼きごはん
at 2013-06-10 20:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
おうちごはん
画像一覧

タグ:卵・豆類 ( 39 ) タグの人気記事

茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2142836.jpg


茹で豚と三つ葉の和え麺 ***

トマトと卵炒め ***

サラダ ***

千切り野菜のスープ ***

e0289876_2172247.jpg


これは、インスタントの鶏塩和え麺ってので、本当はねぎだけで和えるって書いてあった

けど、ねぎがなかったから、茹で豚と三つ葉で和えてみました。

鶏塩味のソース付きなので麺を茹でて和えるだけで美味しくできました。

e0289876_21113436.jpg


近所の中国人がやってる中華料理屋さんでよく頼むメニュー真似てみました。

トマトと卵の組み合わせってすごく好き。 思ったより上手に再現できたー。

e0289876_21144587.jpg


中途半端に残ってたレタスや玉ねぎ、トマトにハムをイタリアンドレッシング、

ガーリックパウダー、クレイジーソルトで和えてサラダにしました。

ドレッシングかけるより先に和えて水っぽくなったサラダがけっこう好き。

e0289876_21184513.jpg


豚肉を茹でた茹汁に千切りピーラーで切った大根人参、三つ葉の茎を入れたスープ。

まるでラーメンのようでなかなかいけました。

e0289876_2121169.jpg


明日は、東京に行った幼なじみが久しぶりに帰省してさだおさん(父)にお線香あげに

きてくれます。もう何年ぶりくらいだろう?

保育園の時から家によく泊まりにきてて姉妹のように育った子だから

さだおさんも喜びそう♪ みやえさん(母)も楽しみにしてます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-14 21:26 | うちごはん

親子丼ごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_20375938.jpg


親子丼 ***

とろけるけんちゃんの紫蘇トマトのせ ***

三つ葉のお吸い物 ***

e0289876_20403871.jpg


普通の親子丼です。 白だしで色きれいにします。

e0289876_2043044.jpg


男前豆腐シリーズのとろけるけんちゃんにトマトと大葉をトッピングして

イタリアンドレッシングで食べました。 男前シリーズ大好きです。

e0289876_20452711.jpg


昨日は残業だったのでご飯作る気失せました。

なのでとっても手抜きごはん。 作るの15分かからなかったような・・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-12 20:47 | うちごはん

鶏マヨワンプレートごはん

*** 一昨日のお昼ごはん ***

e0289876_2018288.jpg


鶏マヨ ***

人参きんぴら ***

高野豆腐の含め煮 ***

ごはん ***

e0289876_20193213.jpg


海老マヨの鶏肉バージョンです。 マヨネーズ、練乳、塩コショウ。レモン汁で

こってり美味しい♪

人参きんぴらにはイタリアンパセリの茎もいれました。

高野豆腐は、さだおさん(父)の御仏前用に作ったものです。

e0289876_2024391.jpg


この日はひとりお昼ごはんです。

最近、仕事が忙しくてぺーさん毎週土曜日出勤してます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-10 20:25 | うちごはん

野菜炒めごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20294215.jpg


野菜炒め ***

かぼちゃと長いもの洋風煮 ***

マカロニサラダ ***

海苔巻き卵焼き ***

ごはん ***

e0289876_20314949.jpg


もやし、キャベツ、きのこ、パプリカなんかの残り野菜と豚肉炒めました。

野菜がいっぱいだから水分が出るので最後水溶き片栗粉で少しとろみつけました。

e0289876_2035267.jpg


かぼちゃと長いもをコンソメ、ローリエ、塩コショウで煮ました。

最後にバターも少し入れまして、ホクホクで美味しいわっ。

e0289876_20375546.jpg


卵、きゅうりだけのマカロニサラダ。ハムなかった~。

e0289876_20391354.jpg


卵焼き、きれいに焼けます。

e0289876_20401347.jpg


今日も美味しい美味しいって食べてくれたわっ。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-05 20:42 | うちごはん

ぶた茄子ごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_19545668.jpg


ぶた茄子ごはん ***

おからコロッケ ***

豆腐サラダ ***

e0289876_19572547.jpg


豚肉、茄子、パプリカ、玉ねぎを炒めて味噌麹、醤油、水、砂糖、片栗粉を混ぜたのを

入れてとろみがついたらご飯の上にのせて出来上がり。

美味しかった~♪

e0289876_2034324.jpg


これ、思いつきで急遽、コロッケにしたんだけど、想像よりずっと美味しくできたんです。

材料はおからと長いもすりおろしだけ。 味付けは塩コショウと鶏がらスープだけ。

かなり柔らかい状態だからスプーンでパン粉の上に落としてパン粉をつけてから

形を整えて油で揚げました。 とろろ入れたのがよかったみたい。

全然パサパサしなくて、なめらかで美味しいコロッケになりました。また作ろっ。

e0289876_2012070.jpg


レタス、葉セロリ、きゅうり、豆腐のサラダ。胡麻ドレッシングで。

e0289876_20132080.jpg


おからって地味すぎて、ぺーさんは好んで食べないんだけど、

このコロッケは気に入ったみたい。

身体にいいものいっぱい食べなきゃね。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-05 20:16 | うちごはん

鮭西京焼ごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_20325278.jpg


鮭西京焼 ***

白菜と鶏皮と油揚げの焼浸し ***

切干大根のサラダ ***

冷奴 ***

長いもと新玉ねぎのお味噌汁 ***

ごはん ***

e0289876_20354265.jpg


西京漬けしてある鮭を焼いただけでございます。

ぺーさんが、じゅんこちゃんの味噌麹の方がいい!って言ってました。

うん。たしかにそうだ!

e0289876_20373439.jpg


ごま油で鶏皮を炒めて、油揚げ、白菜も入れて炒めます。

蓋をして白菜の水分で柔らかくなるまで煮ました。 味付けは、本だしのみです。

鶏皮があまり好きじゃないぺーさんが美味しい美味しいって言ってた。

e0289876_20412637.jpg


切干大根を柔らかくなるまで塩茹でして、ザルにあげ冷まして、ハム、きゅうり千切り

とごま油、塩、味の素などでナムル風サラダにしました。

私の中でこれが今日の1番♪ 柔らかくしすぎくらいの切干大根が好きなんです。

e0289876_20462347.jpg


ただの冷奴です。 そんな季節になりましたね。

e0289876_20473872.jpg


これは一昨日の夜ごはん。

昨日は久しぶりに外食しちゃいました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-30 20:50 | うちごはん

パプリカの肉豆腐詰めごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_18462856.jpg


パプリカの肉豆腐詰め ***

ミニトマトとモッツレラのピンチョス ***

丸ごと新玉ねぎのコンソメトマトスープ ***

ごはん ***

e0289876_18492758.jpg


パプリカが半額になってたので即購入。 すぐ使えば問題ないもんね。

e0289876_1851403.jpg


豚ひき肉と半量くらいの豆腐、玉ねぎみじん切りを適当に味付けしてパプリカに

詰めて220度のオーブンで15分~20分くらい焼きました。

一旦取り出してチーズをのせて5分焼いて出来上がり。

豆腐入りだから柔らかくて美味しかった。

e0289876_18552855.jpg


よくあるピンチョス。

e0289876_18564341.jpg


新玉ねぎを丸ごとコンソメ、ローリエ、塩コショウでスープにしました。

最後にトマトを切って入れました。 

e0289876_1858511.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-05-25 18:59 | うちごはん

焼ビーフンごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_21123585.jpg


焼ビーフン ***

厚揚げのひじきピザ ***

海草サラダ ***

おからと若布の卯の花 ***

ごはん ***

e0289876_21145741.jpg


市販の焼ビーフンを豚肉、野菜と炒めただけ。 野菜たっぷり入れました。

e0289876_21174356.jpg


厚揚げの上に前日のひじき煮を乗せて上にチーズも乗せてオーブンで焼いただけ。

e0289876_2119773.jpg


海草がミックスされたのが売ってたので、茹で海老と一緒にごま油、醤油、酢で

和えました。 海草麺ってのが大好きなんです。 プチプチしてて食感が最高です。

e0289876_21231916.jpg


おからが豆腐より好きで買い物行くと必ず買ってます。

ちゃんとした卯の花は作ったこともないし、作り方も知りません。

甘すぎるのが苦手だから、いつも勝手に自分好みの味付けで作ってます。

しかも、今回は若布だけ。 若布入り、なめらかになって美味しいんです。

e0289876_21285056.jpg


ご飯作ったら、さだおさんの写真の前に供えてます。

食べてると、写真のさだおさんと目が合うから、「自分だけ食いやがって!」って

言われそうだから・・・(笑)

でも、さだおさん、かなり食にはこだわりあったから、「なんや、まずいやないか!!」

とも言ってそう・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-22 21:34 | うちごはん

チンジャオロース&ほうれん草チャーハンごはん

*** ずいぶん前の夜ごはん ***

e0289876_20324344.jpg


チンジャオロース ***

ほうれん草チャーハン ***

おから巾着焼き ***

もやしスープ ***

e0289876_20335762.jpg


もう、随分前すぎて覚えてませんが、パプリカ入りのチンジャオロース風だったと
思います。 ぺーさんが美味しい美味しいって食べてたような・・・?

e0289876_2036148.jpg


ほうれん草、ベーコン、卵のチャーハン。

e0289876_2037975.jpg


お弁当用に作った、若布、ひじき入りの卯の花を詰めて焼きました。
美味しかった記憶があります。

e0289876_20383212.jpg


もやしだけの。節約&手抜きスープ。

e0289876_20395264.jpg


5月11日に父(さだおさん)が亡くなりました。

亡くなる前日から、息子のしょーたろさんと母(みやえさん)と病院に泊まって

息をひきとるまで手を握ったり、顔をなでてあげたり、ずっと傍にいることができました。

先生から、普通の人ならとっくに心臓が止まってるくらい酷い数値、今、心臓が止まっても

おかしくない。と言われながら、丸1日、本当に頑張ったお父さん。

本当に苦しかったと思います。

だけど、家族、親戚、みんなが揃った時に今まで苦しんでたのが嘘のように

穏やかに静かにゆっくり息をひきとりました。

こんなに、涙が残ってたの?ってくらいずっと泣いてたけど、やっと、普通の日常に

戻りつつあります。

2ヶ月間、ずっとさだおさんの傍で看病してた母が、倒れてしまって、今でも抜け殻の

ようになってます。 食事も喉を通らない状態です。

好き勝手生きてきて、お母さんのこといっぱい苦しめたお父さん。

破天荒すぎる生き方してたから、天国にいけないんじゃないか?って心配だけど、

絶対天国に行って、お母さんを見守ってて欲しい・・・。

今は、お父さんが天国にいけるよう、真剣に祈ってます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-20 21:17 | うちごはん

オープンオムレツサラダごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_213788.jpg


オープンオムレツサラダ ***

ポテトとチーズのガレット ***

手羽先のポトフ ***

ごはん ***

e0289876_2154935.jpg


ただの卵焼きの上にじゅんこちゃん畑のベビーリーフ、アボカド、ミニトマトをのせただけです。

早速、土岐の陶器祭りで買ったお皿使ってみました。

e0289876_218425.jpg


スライサーで切ったじゃがいもを水にさらさず、とろけるチーズと一緒に

フライパンで両面焼いただけです。 塩コショウのみで。

私はケチャップつけながら食べました。

このお皿も陶器祭りで買いました。 大きくて我が家にぴったり。

e0289876_2112179.jpg


手羽先からいい出汁がでるから、味付けはシンプルにローリエ、塩コショウだけ。

にんにくも入ってますよ。

e0289876_21134374.jpg


とうとう11連休が終わって、今日から仕事でした。

仕事が始まって、普通の生活に戻ったから、ちゃんとご飯作りました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-06 21:14 | うちごはん