毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:スープ類 ( 35 ) タグの人気記事

茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2142836.jpg


茹で豚と三つ葉の和え麺 ***

トマトと卵炒め ***

サラダ ***

千切り野菜のスープ ***

e0289876_2172247.jpg


これは、インスタントの鶏塩和え麺ってので、本当はねぎだけで和えるって書いてあった

けど、ねぎがなかったから、茹で豚と三つ葉で和えてみました。

鶏塩味のソース付きなので麺を茹でて和えるだけで美味しくできました。

e0289876_21113436.jpg


近所の中国人がやってる中華料理屋さんでよく頼むメニュー真似てみました。

トマトと卵の組み合わせってすごく好き。 思ったより上手に再現できたー。

e0289876_21144587.jpg


中途半端に残ってたレタスや玉ねぎ、トマトにハムをイタリアンドレッシング、

ガーリックパウダー、クレイジーソルトで和えてサラダにしました。

ドレッシングかけるより先に和えて水っぽくなったサラダがけっこう好き。

e0289876_21184513.jpg


豚肉を茹でた茹汁に千切りピーラーで切った大根人参、三つ葉の茎を入れたスープ。

まるでラーメンのようでなかなかいけました。

e0289876_2121169.jpg


明日は、東京に行った幼なじみが久しぶりに帰省してさだおさん(父)にお線香あげに

きてくれます。もう何年ぶりくらいだろう?

保育園の時から家によく泊まりにきてて姉妹のように育った子だから

さだおさんも喜びそう♪ みやえさん(母)も楽しみにしてます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-14 21:26 | うちごはん

赤海老の紙包み焼きごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20282720.jpg


赤海老の紙包み焼き ***

まるごと玉ねぎ鶏がらスープ ***

トマトと玉ねぎのサラダ ***

もやしの卵炒め ***

ごはん ***

e0289876_20304857.jpg


汚い図ですみません・・・・。

前に上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見ていつか作ってみたいって思ってたら、

こんなに汚い感じにできあがってしまいました。

テレビではタイ、ほたても入ってたけど、なかったので海老だけです。

しかも、頭、おもいっきりとれちゃって・・・、とりあえず入れときました。

e0289876_20391119.jpg


粉末じゃなくて、本物の鶏がらから出汁をとってスープ作りました。

小さめ玉ねぎまるごと使ってコラーゲンたっぷりスープです。

e0289876_20422240.jpg


トマトとオニオンスライスのサラダ。イタリアンドレッシングで。

e0289876_20433860.jpg


これ、作る予定なかったんだけど、海老を焼いたフライパンに海老のいいエキスが

出たからもったいなくて捨てれなくて、そのエキスでもやしと卵炒めました。

海老より美味しかったかも・・。

e0289876_2046731.jpg


私、これでも海老アレルギー3回ばかし悲惨な目にあってます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-06-10 20:49 | うちごはん

豚ロースの味噌麹漬け焼ごはん 

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2103459.jpg


豚ロースの味噌麹漬け焼き ***

グリル焼き野菜 ***

おからと長いものチーズ焼き ***

白菜とハムのミルクスープ ***

ごはん ***

e0289876_2134653.jpg


じゅんこちゃんから」もらった味噌麹に漬けておいた豚ロースを焼きました。

本当、美味しかった~♪ お肉柔らかくなってました。

あとは、野菜たちグリルパンで焼きました。 お肉も野菜も油なしで美味しく焼ける、

グリルパンってすごくいい! 

e0289876_217563.jpg


残り野菜を細かく切ってごま油で炒めて、おから、長いものすりおろし、水を入れて

鶏がらスープで炊きます。 耐熱皿に入れてチーズをのせてオーブンで焼いて

鰹節とねぎをのせました。 あ~これもいい感じでした。体が喜ぶおかずです。

e0289876_2113119.jpg


白菜とハムをバターで炒めて、小麦粉を入れて粉がなくなるまで炒めて、

ブイヨン、牛乳をいれてスープにしました。

e0289876_21153011.jpg


今日のごはんは全部美味しく出来ました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-30 21:16 | うちごはん

海老とアボカドのハンバーガー

*** 昨日の朝ごはん ***

e0289876_2038957.jpg


海老とアボカドのハンバーガー ***

肉だんごのトマトスープ ***

e0289876_20394520.jpg


茹でた海老とアボカド、ゆで卵をマヨネーズ、レモン汁、塩コショウで混ぜて

市販のパンに挟んでハンバーガーにして食べました。

美味すぎですぅ~。

トマトスープは、野菜いっぱい、豚ひき肉と玉ねぎの柔らか肉団子入りです。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-27 20:42 | うちごはん

パプリカの肉豆腐詰めごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_18462856.jpg


パプリカの肉豆腐詰め ***

ミニトマトとモッツレラのピンチョス ***

丸ごと新玉ねぎのコンソメトマトスープ ***

ごはん ***

e0289876_18492758.jpg


パプリカが半額になってたので即購入。 すぐ使えば問題ないもんね。

e0289876_1851403.jpg


豚ひき肉と半量くらいの豆腐、玉ねぎみじん切りを適当に味付けしてパプリカに

詰めて220度のオーブンで15分~20分くらい焼きました。

一旦取り出してチーズをのせて5分焼いて出来上がり。

豆腐入りだから柔らかくて美味しかった。

e0289876_18552855.jpg


よくあるピンチョス。

e0289876_18564341.jpg


新玉ねぎを丸ごとコンソメ、ローリエ、塩コショウでスープにしました。

最後にトマトを切って入れました。 

e0289876_1858511.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-05-25 18:59 | うちごはん

かぼちゃスープ

*** かぼちゃスープ ***

e0289876_21203532.jpg


これも随分まえに作ったものです。

かぼちゃは皮付きのまま玉ねぎと炒め煮してしてます。

前日に残したピザの耳も一緒に入れてブイヨンでコトコト煮込んで、

ブレンダーにかけて牛乳でのばしました。

ピザの耳って、いつも残してスープとかに入れてます。

e0289876_21251067.jpg


これ、本当に美味しかった。 適当だから、同じものはもう作れないんだけど・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-20 21:25 | うちごはん

オープンオムレツサラダごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_213788.jpg


オープンオムレツサラダ ***

ポテトとチーズのガレット ***

手羽先のポトフ ***

ごはん ***

e0289876_2154935.jpg


ただの卵焼きの上にじゅんこちゃん畑のベビーリーフ、アボカド、ミニトマトをのせただけです。

早速、土岐の陶器祭りで買ったお皿使ってみました。

e0289876_218425.jpg


スライサーで切ったじゃがいもを水にさらさず、とろけるチーズと一緒に

フライパンで両面焼いただけです。 塩コショウのみで。

私はケチャップつけながら食べました。

このお皿も陶器祭りで買いました。 大きくて我が家にぴったり。

e0289876_2112179.jpg


手羽先からいい出汁がでるから、味付けはシンプルにローリエ、塩コショウだけ。

にんにくも入ってますよ。

e0289876_21134374.jpg


とうとう11連休が終わって、今日から仕事でした。

仕事が始まって、普通の生活に戻ったから、ちゃんとご飯作りました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-06 21:14 | うちごはん

カレイの粕漬け焼きあさごはん

*** ある日の朝ごはん ***

e0289876_17512711.jpg


カレイの粕漬け焼 ***

紅しょうが入り卵焼き ***

春菊とほうれん草の胡麻和え ***

肉だんご入りトマトスープ ***

ごはん ***

e0289876_17541262.jpg


こないだ作ったたらの粕漬け焼は何か失敗だったので同じ粕床でリベンジしました。
今回は2日くらい漬けただけです。 とっても美味しかったー!!
前は漬けすぎただけだったのかな???

卵焼きにはすき家の牛丼に付いてきた紅しょうが入れました。
程よい酸味がいい感じ♪

スープは前日の残り物。 野菜いっぱいのトマトスープに豚肉と玉ねぎの
肉団子いれました。 これ、美味しすぎて、GW中、2回も作っちゃった。

e0289876_1824790.jpg


ぺーさんが朝からパチンコへ出稼ぎに行く時はしっかり一人で朝ごはん食べます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-03 18:07 | うちごはん

天ぷらごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_20574932.jpg


天ぷら ***

サーモンと卵のタルタル風 ***

たらのあらのスープ ***

ごはん ***

e0289876_2103917.jpg


椎茸、エリンギ、クレソン。 あとは、角麩の大葉とベーコンを巻いたのも天ぷらに
してみました。 天ぷら大好き。 唐揚げより、フライより天ぷらが1番好き♪

e0289876_2141481.jpg


刺身用サーモン、いか、茹で卵をマヨネーズとかで和えただけ。

e0289876_2155514.jpg


たらのあらともやしのスープ。本当はキムチも入れたかったけど、なかった・・・。

e0289876_2173057.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-17 21:09 | うちごはん

豚肉だんごのあんかけごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_19383219.jpg


豚肉だんごの餡かけごはん ***

かぶのスープ ***

きのこのガーリックソテー ***

e0289876_19413064.jpg


豚肉に下味と片栗粉をまぶしてクルクル丸めてだんごにしました。
青梗菜と一緒に中華風に味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

しめじ、しいたけ、えりんぎをガーリックバターでソテーしただけ。

e0289876_19453420.jpg


かぶとベーコンのスープ。

e0289876_19464192.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-11 19:47 | うちごはん