毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビストロ シェ ヤマ

昨日、母(みやえさん)と愛息子のしょーたろさんに会いに行ってきました。

ひさしぶりのちょっとした遠出です。

最近、あまり栄養とれてない母にランチをごちそうしました。

e0289876_1885614.jpg


ネットで下調べして景色もよくて雰囲気もよくて種類も多いビストロ シェ ヤマ 

e0289876_18131661.jpg


外観も素敵♪

e0289876_18115646.jpg


レストランウエディングもやってるみたい。

e0289876_18162155.jpg


なかも広々で席からの景色も最高でした。

e0289876_18174981.jpg


料理も種類が豊富です。 カルパッチョ系からおばんざい系、フライ系などいっぱい。

e0289876_18183710.jpg


さすがの私も全種類食べるのは無理です。

e0289876_18195686.jpg


e0289876_18211274.jpg


どれも手作りで美味しかった。 母も喜んでくれて、また来たい。って言ってくれました。
[PR]
# by misako02231213 | 2013-06-02 18:25 | そとごはん

豚ロースの味噌麹漬け焼ごはん 

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2103459.jpg


豚ロースの味噌麹漬け焼き ***

グリル焼き野菜 ***

おからと長いものチーズ焼き ***

白菜とハムのミルクスープ ***

ごはん ***

e0289876_2134653.jpg


じゅんこちゃんから」もらった味噌麹に漬けておいた豚ロースを焼きました。

本当、美味しかった~♪ お肉柔らかくなってました。

あとは、野菜たちグリルパンで焼きました。 お肉も野菜も油なしで美味しく焼ける、

グリルパンってすごくいい! 

e0289876_217563.jpg


残り野菜を細かく切ってごま油で炒めて、おから、長いものすりおろし、水を入れて

鶏がらスープで炊きます。 耐熱皿に入れてチーズをのせてオーブンで焼いて

鰹節とねぎをのせました。 あ~これもいい感じでした。体が喜ぶおかずです。

e0289876_2113119.jpg


白菜とハムをバターで炒めて、小麦粉を入れて粉がなくなるまで炒めて、

ブイヨン、牛乳をいれてスープにしました。

e0289876_21153011.jpg


今日のごはんは全部美味しく出来ました。
[PR]
# by misako02231213 | 2013-05-30 21:16 | うちごはん

鮭西京焼ごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_20325278.jpg


鮭西京焼 ***

白菜と鶏皮と油揚げの焼浸し ***

切干大根のサラダ ***

冷奴 ***

長いもと新玉ねぎのお味噌汁 ***

ごはん ***

e0289876_20354265.jpg


西京漬けしてある鮭を焼いただけでございます。

ぺーさんが、じゅんこちゃんの味噌麹の方がいい!って言ってました。

うん。たしかにそうだ!

e0289876_20373439.jpg


ごま油で鶏皮を炒めて、油揚げ、白菜も入れて炒めます。

蓋をして白菜の水分で柔らかくなるまで煮ました。 味付けは、本だしのみです。

鶏皮があまり好きじゃないぺーさんが美味しい美味しいって言ってた。

e0289876_20412637.jpg


切干大根を柔らかくなるまで塩茹でして、ザルにあげ冷まして、ハム、きゅうり千切り

とごま油、塩、味の素などでナムル風サラダにしました。

私の中でこれが今日の1番♪ 柔らかくしすぎくらいの切干大根が好きなんです。

e0289876_20462347.jpg


ただの冷奴です。 そんな季節になりましたね。

e0289876_20473872.jpg


これは一昨日の夜ごはん。

昨日は久しぶりに外食しちゃいました。
[PR]
# by misako02231213 | 2013-05-30 20:50 | うちごはん

韓国風?サーモンちらし寿司ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20504681.jpg


韓国風?サーモンちらし寿司 ***

トマトと玉ねぎの白だしマリネ ***

カレイの味噌麹漬け焼 ***

厚揚げの味噌マヨ田楽 ***

e0289876_20533385.jpg


何故、韓国風かというと・・・、 実はお酢をきらしてまして・・・・。

韓国風海苔巻きキンパを思い出してごはんを寿司酢の代わりにごま油、白ゴマ、お塩で

混ぜて、その上に、きゅうり、卵焼き、サーモンを角切りにしてのせました。

本当はイクラとか、のせたかったんだけど、そんな贅沢はできないんで・・・。

寿司酢のちらしも美味しいけど、こっちのちらしもかなり好きな感じにできました。

なんせ、ごま油大好きですから。

e0289876_210040.jpg


前日に皮を湯剥きしたトマトと玉ねぎみじん切りをビニール袋に入れて、

オリーブオイル、白だしを入れて空気を抜いて冷蔵庫で冷やしときました。

これも、美味しかった。 トマトと玉ねぎからいっぱい水分でて味が薄くなるから、

少し塩を振りながら食べました。

e0289876_2144978.jpg


じゅんこちゃんからもらった味噌麹を使って作ったカレイが美味しすぎたから

こないだ作ったばっかだけど即効リピしてしまった。

ちょっと焼きすぎて焦げちゃったけど、とっても美味しかった。

恐るべし味噌麹パワー!!

e0289876_21134313.jpg


本当はこれも味噌麹塗って焼く予定だったけど、瓶いっぱいにもらった味噌麹ちゃん、

足りなくて、仕方なく、普通のお味噌と新大久保で買ったジャージャー麺用の真っ黒の味噌と

マヨネーズを混ぜたのを塗って焼きました。

まぁ、これこれでなかなか美味しかった。

e0289876_21184298.jpg


瓶いっぱいにもらった味噌麹を豚ロース肉に塗って熟成中です。

早く食べ頃にならないかなぁ・・・♪
[PR]
# by misako02231213 | 2013-05-27 21:24 | うちごはん

海老とアボカドのハンバーガー

*** 昨日の朝ごはん ***

e0289876_2038957.jpg


海老とアボカドのハンバーガー ***

肉だんごのトマトスープ ***

e0289876_20394520.jpg


茹でた海老とアボカド、ゆで卵をマヨネーズ、レモン汁、塩コショウで混ぜて

市販のパンに挟んでハンバーガーにして食べました。

美味すぎですぅ~。

トマトスープは、野菜いっぱい、豚ひき肉と玉ねぎの柔らか肉団子入りです。
[PR]
# by misako02231213 | 2013-05-27 20:42 | うちごはん