毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚ロースの味噌麹漬け焼ごはん 

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2103459.jpg


豚ロースの味噌麹漬け焼き ***

グリル焼き野菜 ***

おからと長いものチーズ焼き ***

白菜とハムのミルクスープ ***

ごはん ***

e0289876_2134653.jpg


じゅんこちゃんから」もらった味噌麹に漬けておいた豚ロースを焼きました。

本当、美味しかった~♪ お肉柔らかくなってました。

あとは、野菜たちグリルパンで焼きました。 お肉も野菜も油なしで美味しく焼ける、

グリルパンってすごくいい! 

e0289876_217563.jpg


残り野菜を細かく切ってごま油で炒めて、おから、長いものすりおろし、水を入れて

鶏がらスープで炊きます。 耐熱皿に入れてチーズをのせてオーブンで焼いて

鰹節とねぎをのせました。 あ~これもいい感じでした。体が喜ぶおかずです。

e0289876_2113119.jpg


白菜とハムをバターで炒めて、小麦粉を入れて粉がなくなるまで炒めて、

ブイヨン、牛乳をいれてスープにしました。

e0289876_21153011.jpg


今日のごはんは全部美味しく出来ました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-30 21:16 | うちごはん

鮭西京焼ごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_20325278.jpg


鮭西京焼 ***

白菜と鶏皮と油揚げの焼浸し ***

切干大根のサラダ ***

冷奴 ***

長いもと新玉ねぎのお味噌汁 ***

ごはん ***

e0289876_20354265.jpg


西京漬けしてある鮭を焼いただけでございます。

ぺーさんが、じゅんこちゃんの味噌麹の方がいい!って言ってました。

うん。たしかにそうだ!

e0289876_20373439.jpg


ごま油で鶏皮を炒めて、油揚げ、白菜も入れて炒めます。

蓋をして白菜の水分で柔らかくなるまで煮ました。 味付けは、本だしのみです。

鶏皮があまり好きじゃないぺーさんが美味しい美味しいって言ってた。

e0289876_20412637.jpg


切干大根を柔らかくなるまで塩茹でして、ザルにあげ冷まして、ハム、きゅうり千切り

とごま油、塩、味の素などでナムル風サラダにしました。

私の中でこれが今日の1番♪ 柔らかくしすぎくらいの切干大根が好きなんです。

e0289876_20462347.jpg


ただの冷奴です。 そんな季節になりましたね。

e0289876_20473872.jpg


これは一昨日の夜ごはん。

昨日は久しぶりに外食しちゃいました。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-30 20:50 | うちごはん

韓国風?サーモンちらし寿司ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20504681.jpg


韓国風?サーモンちらし寿司 ***

トマトと玉ねぎの白だしマリネ ***

カレイの味噌麹漬け焼 ***

厚揚げの味噌マヨ田楽 ***

e0289876_20533385.jpg


何故、韓国風かというと・・・、 実はお酢をきらしてまして・・・・。

韓国風海苔巻きキンパを思い出してごはんを寿司酢の代わりにごま油、白ゴマ、お塩で

混ぜて、その上に、きゅうり、卵焼き、サーモンを角切りにしてのせました。

本当はイクラとか、のせたかったんだけど、そんな贅沢はできないんで・・・。

寿司酢のちらしも美味しいけど、こっちのちらしもかなり好きな感じにできました。

なんせ、ごま油大好きですから。

e0289876_210040.jpg


前日に皮を湯剥きしたトマトと玉ねぎみじん切りをビニール袋に入れて、

オリーブオイル、白だしを入れて空気を抜いて冷蔵庫で冷やしときました。

これも、美味しかった。 トマトと玉ねぎからいっぱい水分でて味が薄くなるから、

少し塩を振りながら食べました。

e0289876_2144978.jpg


じゅんこちゃんからもらった味噌麹を使って作ったカレイが美味しすぎたから

こないだ作ったばっかだけど即効リピしてしまった。

ちょっと焼きすぎて焦げちゃったけど、とっても美味しかった。

恐るべし味噌麹パワー!!

e0289876_21134313.jpg


本当はこれも味噌麹塗って焼く予定だったけど、瓶いっぱいにもらった味噌麹ちゃん、

足りなくて、仕方なく、普通のお味噌と新大久保で買ったジャージャー麺用の真っ黒の味噌と

マヨネーズを混ぜたのを塗って焼きました。

まぁ、これこれでなかなか美味しかった。

e0289876_21184298.jpg


瓶いっぱいにもらった味噌麹を豚ロース肉に塗って熟成中です。

早く食べ頃にならないかなぁ・・・♪
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-27 21:24 | うちごはん

海老とアボカドのハンバーガー

*** 昨日の朝ごはん ***

e0289876_2038957.jpg


海老とアボカドのハンバーガー ***

肉だんごのトマトスープ ***

e0289876_20394520.jpg


茹でた海老とアボカド、ゆで卵をマヨネーズ、レモン汁、塩コショウで混ぜて

市販のパンに挟んでハンバーガーにして食べました。

美味すぎですぅ~。

トマトスープは、野菜いっぱい、豚ひき肉と玉ねぎの柔らか肉団子入りです。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-27 20:42 | うちごはん

パプリカの肉豆腐詰めごはん

*** 一昨日の夜ごはん ***

e0289876_18462856.jpg


パプリカの肉豆腐詰め ***

ミニトマトとモッツレラのピンチョス ***

丸ごと新玉ねぎのコンソメトマトスープ ***

ごはん ***

e0289876_18492758.jpg


パプリカが半額になってたので即購入。 すぐ使えば問題ないもんね。

e0289876_1851403.jpg


豚ひき肉と半量くらいの豆腐、玉ねぎみじん切りを適当に味付けしてパプリカに

詰めて220度のオーブンで15分~20分くらい焼きました。

一旦取り出してチーズをのせて5分焼いて出来上がり。

豆腐入りだから柔らかくて美味しかった。

e0289876_18552855.jpg


よくあるピンチョス。

e0289876_18564341.jpg


新玉ねぎを丸ごとコンソメ、ローリエ、塩コショウでスープにしました。

最後にトマトを切って入れました。 

e0289876_1858511.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-05-25 18:59 | うちごはん

しそ豚丼ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_21415325.jpg


しそ豚丼 ***

しめじと新玉ねぎの味噌汁 ***

スーパーのお惣菜 ***

e0289876_21443562.jpg


豚肉と玉ねぎを甘辛く炒めて、最後にバターで風味付け。

大葉の千切りをたっぷりのせただけ。

e0289876_21481832.jpg


しめじ、新玉ねぎのお味噌汁。

e0289876_21493314.jpg


今日は残業だったので、ご飯作る気ゼロになりました。

スーパーで、半額になった惣菜を少し買って、あとは、肉炒めて、味噌汁作っただけ。

うちの会社は定時が5時だから、ご飯作ってるけど、遅くまで働いてる兼業主婦の人って

本当、すごいなぁって思う。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-22 21:55 | うちごはん

焼ビーフンごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_21123585.jpg


焼ビーフン ***

厚揚げのひじきピザ ***

海草サラダ ***

おからと若布の卯の花 ***

ごはん ***

e0289876_21145741.jpg


市販の焼ビーフンを豚肉、野菜と炒めただけ。 野菜たっぷり入れました。

e0289876_21174356.jpg


厚揚げの上に前日のひじき煮を乗せて上にチーズも乗せてオーブンで焼いただけ。

e0289876_2119773.jpg


海草がミックスされたのが売ってたので、茹で海老と一緒にごま油、醤油、酢で

和えました。 海草麺ってのが大好きなんです。 プチプチしてて食感が最高です。

e0289876_21231916.jpg


おからが豆腐より好きで買い物行くと必ず買ってます。

ちゃんとした卯の花は作ったこともないし、作り方も知りません。

甘すぎるのが苦手だから、いつも勝手に自分好みの味付けで作ってます。

しかも、今回は若布だけ。 若布入り、なめらかになって美味しいんです。

e0289876_21285056.jpg


ご飯作ったら、さだおさんの写真の前に供えてます。

食べてると、写真のさだおさんと目が合うから、「自分だけ食いやがって!」って

言われそうだから・・・(笑)

でも、さだおさん、かなり食にはこだわりあったから、「なんや、まずいやないか!!」

とも言ってそう・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-22 21:34 | うちごはん

カレイの味噌麹漬け焼ごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_21283829.jpg


カレイの味噌麹漬け焼 ***

長ひじき煮 ***

里芋の煮物 ***

納豆 ***

冷たい茶碗蒸し ***

わかめスープ ***

ごはん ***

e0289876_21322587.jpg


久しぶりにご飯作りました。

e0289876_21342025.jpg


これ、めちゃめちゃ美味しかったです。 お寿司よりも焼肉よりも美味しいって

食べてる時は思いました。

いとこのじゅんこちゃんにもらった味噌麹に2日程漬け込んでグリルパンで焼いただけ。

しかも、このグリルパン、ソフトバンクの貯まったポイントでもらいました。

ずっと、欲しかったグリルパン。こんなにきれいに焦げ目がつくなんて、

嬉しすぎ♪ これから活躍しそう。

e0289876_21393267.jpg


これは、昨日のさだおさんの御仏前ように作った煮物の残りです。

e0289876_2142688.jpg


最近、気付きました。芽ひじきより長ひじきの方が美味しいって。

e0289876_21435122.jpg


市販の冷たい茶碗蒸しをプッチンプリンのようにお皿に出しただけです。

e0289876_2146893.jpg


あとは納豆とわかめスープで。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-20 21:47 | うちごはん

かぼちゃスープ

*** かぼちゃスープ ***

e0289876_21203532.jpg


これも随分まえに作ったものです。

かぼちゃは皮付きのまま玉ねぎと炒め煮してしてます。

前日に残したピザの耳も一緒に入れてブイヨンでコトコト煮込んで、

ブレンダーにかけて牛乳でのばしました。

ピザの耳って、いつも残してスープとかに入れてます。

e0289876_21251067.jpg


これ、本当に美味しかった。 適当だから、同じものはもう作れないんだけど・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-20 21:25 | うちごはん

チンジャオロース&ほうれん草チャーハンごはん

*** ずいぶん前の夜ごはん ***

e0289876_20324344.jpg


チンジャオロース ***

ほうれん草チャーハン ***

おから巾着焼き ***

もやしスープ ***

e0289876_20335762.jpg


もう、随分前すぎて覚えてませんが、パプリカ入りのチンジャオロース風だったと
思います。 ぺーさんが美味しい美味しいって食べてたような・・・?

e0289876_2036148.jpg


ほうれん草、ベーコン、卵のチャーハン。

e0289876_2037975.jpg


お弁当用に作った、若布、ひじき入りの卯の花を詰めて焼きました。
美味しかった記憶があります。

e0289876_20383212.jpg


もやしだけの。節約&手抜きスープ。

e0289876_20395264.jpg


5月11日に父(さだおさん)が亡くなりました。

亡くなる前日から、息子のしょーたろさんと母(みやえさん)と病院に泊まって

息をひきとるまで手を握ったり、顔をなでてあげたり、ずっと傍にいることができました。

先生から、普通の人ならとっくに心臓が止まってるくらい酷い数値、今、心臓が止まっても

おかしくない。と言われながら、丸1日、本当に頑張ったお父さん。

本当に苦しかったと思います。

だけど、家族、親戚、みんなが揃った時に今まで苦しんでたのが嘘のように

穏やかに静かにゆっくり息をひきとりました。

こんなに、涙が残ってたの?ってくらいずっと泣いてたけど、やっと、普通の日常に

戻りつつあります。

2ヶ月間、ずっとさだおさんの傍で看病してた母が、倒れてしまって、今でも抜け殻の

ようになってます。 食事も喉を通らない状態です。

好き勝手生きてきて、お母さんのこといっぱい苦しめたお父さん。

破天荒すぎる生き方してたから、天国にいけないんじゃないか?って心配だけど、

絶対天国に行って、お母さんを見守ってて欲しい・・・。

今は、お父さんが天国にいけるよう、真剣に祈ってます。
[PR]
by misako02231213 | 2013-05-20 21:17 | うちごはん