毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
わんこ
ブログ
韓国ドラマ
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
お家カフェごっこ nic...
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ranmama-kitc...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(59)
(39)
(39)
(36)
(35)
(26)
(16)
(15)
(12)
(8)
(8)
(6)
(6)
(3)
(2)
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん
at 2013-06-14 21:26
かぼちゃと長いものグラタンごはん
at 2013-06-13 20:40
温卵冷やし中華ごはん
at 2013-06-12 21:00
親子丼ごはん
at 2013-06-12 20:47
赤海老の紙包み焼きごはん
at 2013-06-10 20:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
おうちごはん
画像一覧

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もち米だんご

*** もち米だんご ***

e0289876_1718389.jpg


さだおさん(父)の病院から帰ってきてから、もち米だんご作りました。

e0289876_1720882.jpg


鶏のおかゆを作った時のもち米が余ってたので、豚挽き肉と、玉ねぎで肉種を
作ってもち米をまぶして20分くらい蒸しました。
肉種に下味で塩コショウ、醤油、鶏がらスープ、ごま油、片栗粉なんかを
適当に入れ味付けしといたので何も付けずに食べました。
美味しい~♪
もち米は前の晩から水に浸しておいてしっかり水切りしとしました。

e0289876_17261591.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-25 17:28 | うちごはん

たらの粕漬ワンプレートごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_16524675.jpg


たらの粕漬焼 ***

長いもの海苔チーズ焼 ***

かぼちゃの塩バター煮 ***

海苔巻き卵焼き ***

ひじき豆 ***

納豆 ***

ごはん ***

e0289876_1656218.jpg


ちょこちょこ、ワンプレートにしました。

e0289876_1657261.jpg


酒粕、味噌、酒、みりんで粕床を作って5日くらい冷蔵庫で寝かせておいたタラを
グリルで焼きました。 何がいけなかったのか、ちょっと燻製みたいになっちゃった?
また、リベンジしなければ・・・。

e0289876_17024.jpg


これは、前に誰かのブログか雑誌か何かで見て、作ってみようとメモしといたものです。
長いもを片面焼いてひっくり返してスライスチーズと海苔をのせて焼きました。
最後に少しだけ醤油を回しかけました。 ほっくりして美味しい♪

e0289876_1753972.jpg


今日からGWです。 今年は11連休って長~いお休みで嬉しい♪
早速、朝からさだおさん(父)の病院行ってきました。

今日はあまり体調がよくなかった。 
指のリハビリもあまりできずに寝てばかりだった。
お気に入りの看護士さんの名前が全然思い出せなくて・・・・・、
私の名前は?って聞いたら
「みさこ」って言ってくれた。 よかった・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-25 17:15 | うちごはん

チキンソテーのピーマンバターソース

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_19475127.jpg


チキンのピーマンバターソース ***

トマトの卵マヨ ***

シーフード青海苔ごはん ***

じゅんこちゃん畑のベビーリーフ ***

e0289876_19503687.jpg


カラフルピーマンをオリーブオイルとにんにくで炒めて白ワインを入れて塩コショウで
味付けして最後にバターを加えたソースをチキンソテーの上にかけました。

e0289876_19541113.jpg


ゆで卵とマヨネーズ和えたのをトマトに詰めただけ・・・。

e0289876_1956827.jpg


冷凍シーフードをオリーブオイルとにんにくで炒めて塩コショウで味付けして最後に
生青海苔を入れたのを炊きたてごはんに混ぜただけなんだけど、これ、かなり
好みでした。 私、青海苔とか、若布とか磯の香りのするの大好きです。

e0289876_200735.jpg


この山盛りベビーリーフはいとこのじゅんこちゃんの畑で育ったものです。
何もせずにこのまま各自、好きなドレッシングでむしゃむしゃ食べました。
柔らかくてとっても美味しかった!! 
ベビーリーフって買うと、ほんの少しでけっこうな値段するから、
こんなに山盛り、なんて贅沢♪ じゅんこちゃんありがとー♪

e0289876_2061521.jpg


さだおさん(父)の病院に通ってます。
調子のいい時と悪い時の差が激しく、もうだめかも・・・と思っても次の日は嘘みたいに
復活してたり・・・。
昨日は長男しょーたろさんと行ったんだけど、今までで1番調子がよかったみたいで
たくさん話ができました。
前日に、母と看護婦さんに 「お前らも共犯やで!」と連呼してたようで、
どうやら、柿を盗んで留置所に入れられる夢を見てたらしい。
柿を盗んだのを知りながら黙ってた母と看護婦さんを共犯にしたみたいです(笑)

こんな話をしながらみんなで笑っていられる日が少しでも長く続きますよーに。
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-22 20:09 | うちごはん

天ぷらごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_20574932.jpg


天ぷら ***

サーモンと卵のタルタル風 ***

たらのあらのスープ ***

ごはん ***

e0289876_2103917.jpg


椎茸、エリンギ、クレソン。 あとは、角麩の大葉とベーコンを巻いたのも天ぷらに
してみました。 天ぷら大好き。 唐揚げより、フライより天ぷらが1番好き♪

e0289876_2141481.jpg


刺身用サーモン、いか、茹で卵をマヨネーズとかで和えただけ。

e0289876_2155514.jpg


たらのあらともやしのスープ。本当はキムチも入れたかったけど、なかった・・・。

e0289876_2173057.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-17 21:09 | うちごはん

肉のせ豆腐ステーキごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2127507.jpg


肉のせ豆腐ステーキ ***

枝豆ごはん ***

わかめ入り卯の花 ***

切干大根と鶏皮の柔らか煮 ***

ひじき豆 ***

お味噌汁 ***

e0289876_21311577.jpg


早速、陶器祭りで買った器に盛り付けました。

水切りした豆腐に片栗粉をまぶして焼いた豆腐をお皿に盛って、細かく切って

甘辛く炒めた牛肉を上にのせて豆苗ものせました。 

e0289876_21362119.jpg


失敗してしまった・・・・。

e0289876_21373938.jpg


美味しく炊ける土鍋ちゃん。・・・・のはずだったのに・・・・

沸騰したら弱火にして12分。そのまま蒸らしを10分なんだけど、よそ事してて

沸騰に気付かず、おもいっきり焦がしてしまった。

昨日は美味しく炊けたのに・・・・。残念です。

e0289876_21433612.jpg


いつものおからに若布を入れたらとろっとなめらかな口当たりで好きな感じになりました。

e0289876_21461865.jpg


細かく切った鶏皮と切干大根をごま油で炒めて、鶏がらスープでコトコト柔らかく

なるまで落し蓋をして煮ました。 

e0289876_21493443.jpg


定番の豆ひじき。

e0289876_2151624.jpg


枝豆ごはん リベンジしなくっちゃー!
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-15 21:54 | うちごはん

多治見陶器祭り 2013

土曜日にいとこのじゅんこちゃんと多治見陶器祭り2013に行ってきました。

去年の陶器祭りで携帯を無くしておまわりさんに迷惑をかけたから

無くすと困るから、カメラを持たずに行きました。

e0289876_2125682.jpg


ずっと欲しかった二重蓋付きご飯炊き土鍋!! 

安いお米でも美味しいご飯が炊けるって聞いてて、ずっと欲しかった土鍋ちゃん。

5合炊きだと8000円くらいするんだけど、さすが陶器祭り!!!

4000円でゲットしました。 

4800円だったのを4000円にしてもらえたのー♪

いろんなお店で売ってたけど、きっと1番安かった。 何も考えずに1番最初のお店で

買ったけど、運がよかった。

e0289876_2194412.jpg


これは一目惚れして買いました。  

これが最後だったみたいで、一歩遅かったら無くなってたかも。

e0289876_21132134.jpg


この手作り感たっぷりな感じが好き。

e0289876_21144327.jpg


同じお店でスープカップも買いました。

じゅんこちゃんが値切ってくれて器4つ、スープカップ2つの計6つで3300円にしてもらえました。

売ってた値段より700円も安くしてもらえたのはじゅんこちゃんのおかげです。

なんとじゅんこちゃん、陶器祭りの達人でしかもこのお店の常連みたい(笑)

このスープカップは去年くらいに購入済みだって。 

家に、このお店のカップたちがたくさんありました(笑)
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-15 21:25 | ブログ

ぺーさんごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

昨日はぺーさん半休だったのでまたまたご飯作っててくれました。

とってもありがたい・・・・  が、キッチンがすんごいことになってた・・・。

e0289876_19531386.jpg


味なしハンバーグ ***

リゾット ***

生ハムサラダ ***

シーフードたらこクリームパスタ ***


e0289876_19562336.jpg


盛り付けは私が担当です。

e0289876_207062.jpg


ソースなし、下味も一切なしのハンバーグ。 なぜかコロコロのチーズをトッピング
させられました・・・。

  「味付けは?ソースはないの?」

  「あっ、忘れた。」

味見しながら、「うん、美味しい!」

  「下味はつけたんだ?」

  「ううん。肉の味だけ。」

  「・・・・・・・・。」

せっかくだからソースなしでいただきました。

e0289876_2075966.jpg


ベーコンとほうれん草のリゾット。下調べしたみたいでアルデンテに仕上がってました。

e0289876_209944.jpg


私の大好きな生ハムとモッツレラチーズのサラダ。高級オリーブオイルとクレイジーソルトで。

e0289876_20115091.jpg


贅沢パスタです。私じゃぁ、絶対作れなーい!
でっかい海老に、ほたて、サーモン、たらこに、ブロッコリー、麺は生パスタ!
すごーく美味しかった。

e0289876_20152925.jpg


ぺーさん、冷蔵庫の中の物では作れないみたいで、献立きめてから
ポケットマネーで買い物までしてきます。

きっと、外食より高ついてるんだろうと思われます(笑)

でも、本当にありがたいです。
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-11 20:21 | うちごはん

豚肉だんごのあんかけごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_19383219.jpg


豚肉だんごの餡かけごはん ***

かぶのスープ ***

きのこのガーリックソテー ***

e0289876_19413064.jpg


豚肉に下味と片栗粉をまぶしてクルクル丸めてだんごにしました。
青梗菜と一緒に中華風に味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

しめじ、しいたけ、えりんぎをガーリックバターでソテーしただけ。

e0289876_19453420.jpg


かぶとベーコンのスープ。

e0289876_19464192.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-04-11 19:47 | うちごはん

komichi カフェ&パン屋さん

e0289876_2125649.jpg


創舎呱々の帰り道にじゅんこちゃんが突然「ここ寄って!!」って。
止まってみたら、こんな田舎にまたまたステキなお店。

e0289876_2130485.jpg


左側がカフェで右側がパン屋さんになってる komichi とゆーお店。

e0289876_2136854.jpg


全部の作りがかわいくってなんだか外国ちっく。

e0289876_2138618.jpg


パン屋さんの方に入るとすご~くいいパンの香りが漂ってました。
小さなスペースにパンが並んでました。
甘いパンが多かったから、私はトマトのパンを1つだけ買いました。

今度はカフェでモーニングかランチを食べにこよう。
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-08 21:43 | そとごはん

Cafe & Gallery 創舎呱々

e0289876_2057488.jpg


いとこのじゅんこちゃんの誕生日のお祝いに創舎呱々でランチをごちそうしました。
カフェ好きのじゅんこちゃんだから、行ったことないようなとこを
頑張って探してサプライズするつもりだったんだけど、、やっぱりじゅんこちゃん!!
2年くらい前に来たことあるって!!! ちょっと残念だったけど、また来たかったって
喜んでくれたからよしとします。

e0289876_2133985.jpg


すごいくねくねの山道をずんずん登って、たどり着いたところにこじんまりと建ってました。

e0289876_2161974.jpg


中に入ると、とってもかわいい空間♪ 1番のりだったから、ソファーの席を選びました。

e0289876_2183387.jpg


席からは外のいい景色が見えます。

e0289876_21102027.jpg


奥にはギャラリーもありました。

e0289876_2112990.jpg


ランチは1種類だけです。 もちろんソーセージ付きを頼みました。

e0289876_21134788.jpg


ランチが運ばれてきましたー♪

e0289876_21165112.jpg


すごい少ない量を想像してたけど、思ったよりボリュームたっぷりで、全部美味しかった。
1200円ならとってもお得だって思います。

また誰か連れてきてあげたいお店です。
[PR]
by misako02231213 | 2013-04-08 21:22 | そとごはん