毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
わんこ
ブログ
韓国ドラマ
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
フォロー中のブログ
お家カフェごっこ nic...
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ranmama-kitc...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(59)
(39)
(39)
(36)
(35)
(26)
(16)
(15)
(12)
(8)
(8)
(6)
(6)
(3)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん
at 2013-06-14 21:26
かぼちゃと長いものグラタンごはん
at 2013-06-13 20:40
温卵冷やし中華ごはん
at 2013-06-12 21:00
親子丼ごはん
at 2013-06-12 20:47
赤海老の紙包み焼きごはん
at 2013-06-10 20:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
おうちごはん
画像一覧

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミーとローフごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_21543299.jpg


ミートローフ ***

野菜のホワイトソースフォンデュ ***

マカロニサラダ ***

ごはん ***

e0289876_21574211.jpg


初めて作ってみました。・・・・・失敗しました。
おなかがすいてたから、焼きたてをすぐに切ろうとしたら崩れちゃいました。
味は美味しかったんだけど・・・。 
ハンバーグ作るより楽だった。オーブン任せでいいから焼いてる間はほったらかしで
他の事ができるから。
近いうちにリベンジしよう。

e0289876_2215461.jpg


ウインナーもパンもない、野菜だけのフォンデュです。
チーズフォンデュは高くつくから、毎度ながら、ホワイトソースフォンデュです。
とろけるチーズも入ってるからいいとします。

e0289876_2251590.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-28 22:06 | うちごはん

和食なごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20532131.jpg


ぶりかま焼き ***

納豆とえのきの混ぜごはん ***

三つ葉と茹で豚の擦り胡麻和え ***

里芋の黒胡麻和え ***

キムチ ***

e0289876_2056448.jpg


ぺーさんが買い物に行く度、ポケットマネーで買ってますからぁ。

e0289876_20575933.jpg


本当は納豆チャーハンにしようと思ったけど、なんせ、うちは量が多いんで、
フライパンふる体力がなく、油で炒めて醤油で味付けした納豆とえのきを
ご飯に混ぜました。 でも、とっても美味しかった。
納豆を炒めると香ばしくて美味しいの。子供の頃、さだおさん(父)が朝ごはんに
よく作ってました。

e0289876_2122051.jpg


たちやで激安だった三つ葉と豚肉は茹でてごま油、擦り胡麻、白だしであえました。
冷凍里芋は柔らかく茹でて、塩、黒ゴマで和えました。

e0289876_2153594.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-26 21:06 | うちごはん

ほたるいかと菜の花のパスタごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_20392032.jpg


ほたるいかと菜の花のパスタ ***

三つ葉巻き鶏ハム ***

春菊の白和え ***

e0289876_2041119.jpg


ひとりごはんだったので大好きなほたるいかでパスタ作りました。
こんなに美味しいほたるいか。ぺーさんは食べれません。
きっと、食わず嫌いです。 いかの塩辛は好きなんだから。
この、かわいらしいフォルムがだめらしい。
アンチョビとにんにくをオリーブオイルで炒めて塩茹でした菜の花、パスタ、炒めて、
最後にほたるいか投入しました。
美味しすぎましたー。

e0289876_20464253.jpg


これ、大失敗です。 いつもの鶏ハムに三つ葉を巻いたまではいんだけど・・・・、
シリコンスチマーでチンしたらひからびてしまいました。
私、ホントにレンジ苦手です。

e0289876_204943.jpg


大好きな春菊の白和え。

e0289876_2050937.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-26 20:51 | うちごはん

海南鶏飯風ごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_16595264.jpg


海南鶏飯風ごはん ***

海老とキャベツのチーズ春巻き ***

e0289876_1721435.jpg


本物食べたこともないし、どこの国の食べ物かも知りません。
雑誌にのってて作ってみました。基本、私はレシピは見ません。写真だけ見て雰囲気だけで
作ります。ので風にしときました。 鶏ハム作る時の要領で塩漬けしといた鶏もも肉を
炊飯器でご飯の上にのせて一緒に炊きました。 お米には鶏がらスープ、塩などで
適当に味つけときました。
きっと、アジアンチックなたれをつけるんだろうけど、私もぺーさんもそっち系は
好きじゃないのでゴマ油、にんにく、醤油なんかで適当にたれを作ってかけて食べました。
でも、すご~く美味しかったんです。 簡単だし、また作ろっ♪

e0289876_1711861.jpg


文句なしに美味しいです。ぺーさんの好物です。
いつもは海老の代わりに豚肉で作るんでけど、今回は海老で作ってみました。
私は海老の方が美味しく感じたんだけど、肉好きぺーさんは肉の方がいいって。

e0289876_17143485.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-23 17:16 | うちごはん

海老マヨごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_16491686.jpg


海老マヨ ***

ミネストローネ ***

ごはん ***

e0289876_1651448.jpg


ひさしぶりの海老マヨ♪♪♪ 大好きです。
マヨネーズ、コンデンスミルク、塩コショウ混ぜたので和えるだけ。
美味しすぎる~。

e0289876_1653453.jpg


野菜たっぷり、ミネストローネ。おかずが海老マヨだけだったから、せめてスープを
具だくさんにしとかなきゃーね。

e0289876_1655439.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-23 16:56 | うちごはん

ふぐのから揚げごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_23241940.jpg


ふぐのから揚げ ***

かぼちゃと長いもの白だし煮 ***

牛肉と春菊の混ぜごはん ***

春菊と豆腐のサラダ ***

わかめスープ ***

e0289876_2351430.jpg


とらふぐ?? セイユーでふぐが半額だった! 前にぺーさんママに連れてってもらった
日間賀島のふぐコースに出てきたから揚げが美味しかったので、から揚げにしました。
なかなか上手にできました。

かぼちゃと長いもは白だし、塩味で煮ました。 長いもはすってとろとろより煮てホクホクした
感じや、切ってサクサクした感じの方が好きなんです。
これ、とっても美味しかった。

e0289876_2314051.jpg


細かく切った牛肉と、サラダで使った春菊の茎のみじん切りをバター醤油で炒めて
ごはんに混ぜただけです。 これも美味しくできました。

e0289876_23171329.jpg


レタスと春菊の葉と豆腐だけのサラダ。ドレッシングは、昨日の手羽先ゼラチンマヨネーズと
市販の胡麻ドレをかけました。

e0289876_23214660.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-19 23:25 | うちごはん

蒸し野菜ごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_22395018.jpg


蒸し野菜 ***

ほっけ ***

ひじき ***

ほたるいか ***

ごはん ***

e0289876_224153100.jpg


かぼちゃ、さつまいも、かぶ、スナップえんどうを蒸し器で蒸して、手羽先は少ない水で
塩味メインで茹で蒸ししました。
ソースは手羽先の茹で汁が冷めたゼラチンとマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウ、
ガーリクパウダーを混ぜて作りました。コラーゲンたっぷりの美味しいソースになりました。

e0289876_2248945.jpg


これは、私のほっけ。 ぺーさんは頭が痛いから早く寝たいとゆーことで、先にぶりかま
焼いてあげました。

e0289876_22512822.jpg


ひじき豆です。私の作るのは砂糖やみりん、醤油は一切入れません。
鶏がらスープのみの時や、白だしで味付けたり、変わってます。

e0289876_22544978.jpg


私の好物トップ10に入るほたるいか。 オリーブオイルで炒めてイタリアン風にしてみたり、
バターで炒めてみたり、酢味噌で食べたりいろいろしてみたけど、
何も付けずこのまま食べるのが1番いいってことで落ち着きました。
旬ものだから、この時期は必ず買ってます。

e0289876_22584725.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-19 22:59 | うちごはん

ルコッラと生ハムのトルティーヤピザ

*** ある日のおやつ ***

e0289876_23553969.jpg


もう、何ヶ月も前のおやつだったと思われます。

トルティーヤに生地をピザ生地に代用して、チーズをのせて焼いて
ルコッラと生ハムのせてマヨネーズかけただけです。
まぁ、豪華なおやつです。

e0289876_2359193.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-17 23:59 | うちごはん

大根の豆乳クリーム煮ごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_23364826.jpg


大根の豆乳クリーム煮 ***

豆腐のオクラトマトパフェ ***

揚げだし豆腐 ***

わかめスープ ***

e0289876_23392283.jpg


大根、人参、豚肉を炒めて蓋をして柔らかくなったら小麦粉を入れて炒めたら、
豆乳を入れてとろみがつくまで混ぜながら煮てごはんに添えました。
豆乳シチューです。

e0289876_2343774.jpg


オクラとトマトをオリーブオイル、塩こしょうとかで味付けして、グラスに豆腐と交互に
入れただけで、勝手にパフェと名づけてみました。

e0289876_23455348.jpg


スーパーのお惣菜の揚げだし豆腐です。 働いてますから手抜きは必要です。

e0289876_23473073.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-03-17 23:49 | うちごはん

骨付きチキンのトマト煮ごはん

*** ある日の夜ごはん ***

e0289876_23181539.jpg


骨付きチキンのトマト煮 ***

長いも入りチヂミ ***

枝豆入り卯の花 ***

ごはん ***

e0289876_2320381.jpg


骨付きチキンをトマト缶で煮込みました。

e0289876_23212699.jpg


これ、とっても美味しくできました。 チヂミと名づけたけど、出来上がるまでは
チヂミかどーかもわからなかったけど、チヂミみたいになったので・・・・。
すりおろした長芋に、ベーコン、にら、片栗粉、小麦粉入れて適当に味付けして
焼いたら本当に美味しいチヂミになりました。

e0289876_2325198.jpg


毎週、大量に作ってる卯の花。毎回生の青海苔入れてます。青海苔の磯の香りが
大好きで今の時期が旬なのかな?スーパーでとく見かけるので買ってます。
今回は枝豆も入れときました。

e0289876_23282952.jpg


さだおさんが入院してから病院通いしてるから、まともなご飯あまり作ってません。
この日はひさしぶりにまともに作ったご飯です。
[PR]
by misako02231213 | 2013-03-17 23:34 | うちごはん