毎日の大盛りごはん、ペットのことなど書きます。
by misako02231213
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
わんこ
ブログ
韓国ドラマ
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
フォロー中のブログ
お家カフェごっこ nic...
ふみえ食堂  - a t...
Osteria popp...
ranmama-kitc...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(59)
(39)
(39)
(36)
(35)
(26)
(16)
(15)
(12)
(8)
(8)
(6)
(6)
(3)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
茹で豚と三つ葉の和え麺ごはん
at 2013-06-14 21:26
かぼちゃと長いものグラタンごはん
at 2013-06-13 20:40
温卵冷やし中華ごはん
at 2013-06-12 21:00
親子丼ごはん
at 2013-06-12 20:47
赤海老の紙包み焼きごはん
at 2013-06-10 20:49
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
おうちごはん
画像一覧

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

海老ドリア&根菜サラダごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2116301.jpg


海老ドリア ***

根菜サラダ ***

マックポテトのポタージュ ***

e0289876_21184330.jpg


バターで海老とベーコンと玉ねぎを炒めて小麦粉も入れて牛乳を入れながら
ホワイトソースみたいに作って、ご飯の上にのせてとろけるチーズものせて
オーブンで焼きました。 いつもより美味しくできた。何が違った???

e0289876_21224580.jpg

なんか、毎日のように蒸し器使ってる。 ありったけの野菜を蒸しました。
れんこんと人参は固めだから蒸し器の下の湯で塩茹でにして上の蒸し器で
さつまいも、かぼちゃ、時間差でかぶを入れました。
市販のアンチョビペーストをマヨネーズと牛乳でのばしたソースをかけながら
食べました・・・が・・・超美味しい!!!
何が美味しいって蒸した野菜たち。 固さに合わせて時間差にしたのがよかったのかな。
大盛りだけど全然へっちゃら。

e0289876_21324210.jpg


昨日ぺーさんがマック買ってきてくれたんだけど、ポテトいっぱい残りました。
冷めたポテトってレンジでチンしてもまずくて食べれないけど、食べ物捨てるなんて
私できないーーー!! ってことで玉ねぎと一緒にコンソメスープで煮て
ハンドミキサーかけて牛乳いれてポタージュにしてみました。
ぺーさんに、マックって言わずに美味しい?って聞いたら美味しい!って(笑)
何が入ってるか当てれませんでした。
ただ、これカロリー高いんだろうけど・・・。

e0289876_2142521.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-01-31 21:40 | うちごはん

ぼんじりと長いもの胡麻炒めごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_21122100.jpg


ぼんじりと長いもの胡麻炒め ***

茹で豚の豆苗巻き ***

豆腐のたらこ餡かけ ***

ごはん ***

e0289876_2134669.jpg


下処理したぼんじりを油をひかずに炒めて、ぼんじりから脂がでたら長いもも入れて
焼き鳥のたれで味付けて最後に白胡麻、黒胡麻を入れました。
ぼんじりの脂で長いももホクホクいい感じ♪ また作ろっ。

e0289876_2175274.jpg


茹でた豚バラスライスに豆苗と軽く茹でた人参を巻いて胡麻ドレッシングかけただけ。
残りをイタリアンドレッシングで食べたんだけど、イタリアンの方が美味しかったかも!
ってか、たれも作らなきゃぁ・・・・です。

e0289876_2113672.jpg


これ、気に入りましたー!!
レンジでッチンして水切りした豆腐に白だしのみの出し汁にたらこを入れた餡をかけただけ
なんだけど、美味しかったです。この餡いろいろ使えそう。出汁巻き玉子とか茶碗蒸しとか。

e0289876_2117122.jpg


今日のごはんはとっても満足できました。
毎日こうだといいけどなぁ・・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-30 21:19 | うちごはん

中華なごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_2043752.jpg


トマト入り麻婆豆腐 ***

餃子 ***

中華ちまき ***

e0289876_20461217.jpg


スープみたいな麻婆豆腐になってしまいました。 トマトと枝豆を彩りに入れてみたら
程よくトマトの酸味がきいてなかなかよかった。 酸味が苦手なぺーさんは
入れない方がよかったみたい。

e0289876_2050227.jpg


市販の餃子です。 最近、手作り餃子作ってません。作りたいとは思ってるんだけど。

e0289876_20524114.jpg


業務用スーパーの冷凍ちまき。 最近、蒸篭使いまくってます。
冷凍物でも侮れません。 大きな豚肉入りで美味しかった。

e0289876_205515.jpg


久しぶりに、らぶちゃんが写りましたー♪ 
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-30 20:58 | うちごはん

ヤーコンとアボカドのキッシュ

*** ヤーコンとアボカドのキッシュ ***

e0289876_2014021.jpg


土曜日、冷蔵庫が空っぽに近い状態だったのである物かき集めてキッシュ作りました。
ベーコン、ヤーコン、アボカドを炒めて空焼きした冷凍パイシート
(皿が大きすぎて隠れてますが・・・)
の上にのせて卵2個、生クリーム100cc、牛乳100cc混ぜた生地を流し入れて
170度のオーブンで25分くらい焼きました。 

e0289876_20213988.jpg


ヤーコンって初めて食べました。 芋みたいかな?って思ってたら違いました。
シャキシャキしてて、くせは全くありません。私は好きな味です。
生でサラダに使っても美味しそう。
キッシュは美味しかったんだけど、アボカドはいらなかったかな。
アボカド大好きだけど、生で食べるほうが好きかも・・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-29 20:27 | うちごはん

ワンプレートごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_19555874.jpg


チキンのハーブソテー ***

海老とブロッコリーの塩炒め ***

青海苔の卯の花 ***

チャーハン ***

小籠包 ***

e0289876_2004321.jpg


前日の残り物のチャーハンでワンプレートにしました。

e0289876_2022664.jpg


ガーリックパウダーとハーブ塩で炒めただけです。

e0289876_2035568.jpg


ブロッコリーがぐちゃぐちゃだけど、失敗ではありません。わざとです。
私、ぐちゃぐちゃに柔らかすぎるブロッコリーが好きなんです。

e0289876_2055958.jpg


こないだ作った青海苔とおからの組み合わせがとっても美味しかったから
また、おからと青海苔買って大量につくりました。
朝も食べて昼も食べて毎日食べてます。

e0289876_2082672.jpg


市販の小籠包です。 

e0289876_2010241.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-01-29 20:11 | うちごはん

かきの豚肉巻きソテーごはん

*** ある日のお昼ごはん ***

e0289876_16544668.jpg


ずいぶん前のごはんです。

かきの豚肉巻きソテー ***

根菜スープ ***

人参のたらこキンピラ ***

サーモンの塩麹漬け ***

ごはん ***

e0289876_1657399.jpg


録画してた上沼恵美子のお料理クッキングで見て作ってみました。
かきに豚肉巻くとこだけ真似して味付けなんかは適当です。
もう忘れちゃったけど豚肉にガーリックパウダーと塩コショウ振ってきれいに洗って水気を
ふいたかきを巻いて焼いただけだったと思います。
子供の頃、かきが大嫌いで、ごはんは全部食べるまで許されなかった家で育った私は
かきの味を隠すために味付け海苔をグルグルかきフライに巻きつけて泣きながら吐きそうに
なりながら食べてました(笑) それが、今じゃぁ、かき大好きです。

e0289876_1765752.jpg


テールのビーフシチュー作った時にテールでとった出汁を別鍋によけといて作った
スープです。大根、れんこん、人参、さつまいも、しいたけなど、具だくさん。
味付けは塩のみだったような・・・・? これ、すごく美味しかった記憶があります。
私、さつまいもってあまり買わないんだけど、スープに入れて大正解だった。

e0289876_1713812.jpg


人参とたらこのきんぴら、いつもと違うのはピーラーで切った人参です。
ピーラーだと楽だった。

e0289876_17145827.jpg


これは市販品です。サーモン好きだから買ってみました。
お酒のつまみです。

e0289876_1716394.jpg


最近外食続いててごはん作ってません。
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-26 17:18 | うちごはん

野菜の蒸篭蒸し&おから三昧

 *** 今日の夜ごはん ***

e0289876_2156292.jpg


野菜の蒸篭蒸し ***

おからのお焼 ***

おからナゲット ***

卯の花 ***

ケンタッキー ***

ごはん ***

e0289876_21584467.jpg


蒸篭に白菜、かぼちゃ、豚肉、おくら、人参、えのきをのせて岩塩をふって蒸しただけです。
手間なしなんだけど、とっても美味しかった。蒸篭の風味がしてシリコンスチーマー
よりきっと美味しいと思う。

e0289876_2221068.jpg


おからと人参と青海苔と片栗粉、牛乳、鶏がらスープを混ぜて耳たぶくらいの硬さにして
ごま油を多めにひいたフライパンで焼きました。 本当は牛乳じゃなくて豆腐を入れて
豆腐の水分で作りたかったんだけど豆腐がなくて牛乳にしました。
でも、これぺーさん大絶賛してくれました。

e0289876_22403983.jpg


お焼の形を変えて油で揚げました。 たこ焼ききゃぁ、ありません。

e0289876_22421085.jpg


これはお焼と同じ材料です。片栗粉と牛乳をいれないで普通に炊いただけ。
私はやっぱりこれが1番好きです。
生の青海苔、好きでよく買うんだけど、いつも卵焼きに混ぜたりお吸い物にしたり
するんだけど、おからとも相性ばっちりでした。

e0289876_22455694.jpg


とっても身体が喜ぶごはんでした。
あっ、ケンタッキーは昨日ぺーさんが仕事帰りに買ってきたのの残りです。
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-23 22:49 | うちごはん

オム焼肉ごはん

*** 昨日の夜ごはん ***

e0289876_21331378.jpg


オム焼肉 ***

アンチョビポテト ***

人参と大根の炒め煮 ***

キャベツスープ ***

ごはん ***

e0289876_21354725.jpg


味付け焼肉をそのまんまだと芸がないので卵でオムレツ風にしてみました。

e0289876_21375389.jpg


前日のバーニャカウダのソースが余ってたからじゃがいもを茹でてソースと
一緒に炒めました。 これも美味しい♪

e0289876_21404134.jpg


これは私の定番です。短冊にした人参、大根をごま油で炒めて本だしだけで
蒸焼きするだけです。 今回は本だしじゃなく鶏がらスープで作りました。
大好きです。

e0289876_2143997.jpg


キャベツ、じゃがいも、ベーコンのコンソメスープです。

e0289876_21454666.jpg

[PR]
by misako02231213 | 2013-01-23 21:46 | うちごはん

バーニャカウダごはん

*** 今日の夜ごはん ***

e0289876_20523620.jpg


バーニャカウダ ***

シーフドカレードリア ***

e0289876_20544563.jpg


このバーニャカウダポット、ゆきっぺから誕生日プレゼントでもらいました♪
1つしかなかったから、もう1個買おうって思ってたら、プレゼントしてくれて嬉しい!
毎年、私好みな物選んでくれてありがとう♪

e0289876_20591443.jpg


バーニャカウダは随分前に1度だけ作ったことがあります。
はなまるマーケットで岡江久美子さんが紹介してたレシピで作ったらすごく
美味しかったから今回もそのレシピを基に作りました。
レシピではおろしにんにくだけど、私はにんにくの量を多くして
牛乳で煮てつぶして使いました。
野菜はシリコンスチーマーでレンジにかけるのがいいんだろうけど、何故か私、
シリコンスチーマー苦手です。 ちょうどよく蒸せれません・・・。
とゆーことで、蒸し器で蒸しました。
バーニャカウダ、最高!!!
正直、全然足りなかった!この3倍は食べれちゃう勢いでした。

e0289876_2182825.jpg


こないだ作って冷凍しておいたシーフードカレーでドリアにしました。
グラタン皿にご飯、カレー、卵、チーズのせてオーブンで焼いただけです。
カレー冷凍する時は牛乳パックがおすすめですよ。
使い捨てできるから洗わなくてすみます。

e0289876_21112849.jpg


私的には毎日バーニャカウダでもいいくらい!大満足でした。
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-21 21:14 | うちごはん

卵かけごはん

*** 卵かけごはん ***

e0289876_20383925.jpg


卵かけご飯のみ・・・・。

何故かって?


e0289876_20403248.jpg


こんなの揃ってしまったから~。


e0289876_2041519.jpg


これはうちの実家で使ってた醤油?です。醤油って言うのかなぁ?
出汁醤油みたいな感じでほんのり甘くて煮物なんかもこれだけでいい味がでます。
1200円ってお高いから自分では買ったことありません。

e0289876_20455988.jpg


これは1500円もする、1000本限定のお醤油らしいです。
ポップで1000本限定って書いてありました。

e0289876_20474986.jpg


1パックで350円って~絶対自分じゃ買わないしー!

e0289876_2049830.jpg


買い物の時、醤油買わなきゃ。って言ったら、ぺーさんが見つけて
持ってきた。 「はっ? 返してきて!100円の持ってきて!」って言ったら
「お願い!買っていい?ポケットマネーで買うから。」って。

どっちの醤油が美味しいか、卵かけご飯で比べよう!ってことになって
じゃぁ、卵もいいのじゃないと!ってエスカレート。
じゃぁ、米も!なんて言い出したから、ストップかけときました。

私は調味の素に1票でした。

ぺーさんは結局違いが分からなかったらしい。
きっと、100円の醤油でも・・・・。
[PR]
by misako02231213 | 2013-01-20 21:03 | うちごはん